はらから

絵を載せていきます。
何卒、何卒

豪雨と小さな引きこもり

 はじめましての人ははじめまして。お久しぶりの人はお久しぶり。毎回覗いてくれる方にはこれとない感謝を。


 絵のために始めたブログなのだから絵を載せなきゃとは思うのですが今日は日記です。

 昨日の雨はすごかったです。友人とカラオケに入っていて、外に出たら道路が川になっていたので驚きました。雷も鳴っていましたね。


 今日は屋内にいた蜘蛛を捕まえて観察していました。ヒラタグモという蜘蛛です。この蜘蛛は巣に引きこもって出てこないことが多い蜘蛛なのだそうですが、私が捕まえたときは小さなコオロギを飼育しているケースの蓋で悠々と歩いていました。

 今はプリンカップに段ボールをいれて飼っています。どうやら蜘蛛のくせに、つるつるした面は登れないようなので、サンプル瓶では飼えなそう…。


 まあともかくとして、最近何やら考えるだけ無駄なことをつらつらとあてもなく、ただただ考えています。いきなり脈絡なくこんなこと言っても誰にも伝わらないでしょうが(笑)

 何を考えているか大雑把に言うと、例えば「人間の想像できることは全て実現できる。みたいなどこかで聞いたような名言があるが、逆に想像できないことはどんなことか」みたいな。まあそれについては自分なりの答えは出たのですが、そこから先で躓いているので、整理できたら書こうかな。

 ブログの趣旨とは若干ずれている気もしますがまあ、哲学や精神、思想というものは芸術と切っても離せないものなのでいいか。


 久しぶりに絵画教室の先生に会いたくなりました。個人でアトリエを経営している人で、まあ日本画の先生なんですけれど。とても面白い先生です。



 うーん、大分脈絡のない話の詰め合わせになっちゃったなあ。

 今日はここまでで。

 我が家のイケメン↓

×

非ログインユーザーとして返信する